ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

車高調シート回らない!

スポンサーリンク

車高調のロックシート回らない!

 

車高調いざ調整しようと思ったらロアシート回らない!

なんて人多いんじゃないですか?

私も以前は よく車高調回らなくて困ったものです!

 

 

 

普段のメンテが悪いからなんですけど回らなくなってしまったものはなんとかしなくてはなりませんものね。どうにもまわらなければ最悪シートを破壊するしかないのですがそれは最終手段です!

 

 

まず最初は潤滑油を吹き付けるところからみなさんやるでしょう。潤滑油吹き付けてしばらく放置して貫通ドライバーとハンマーでシートどつく!

車高調レンチなんて固着の前には何の役にも立ちません!

 下手に車高調レンチ使ってネジ山ナメるぐらいなら使わないほうが良いです!

ではとりあえず潤滑油から!

 

 はい、おそらくどこの家庭にもありそうな556!

posted with カエレバ

 

 

ホームセンター等で気軽に手に入りますしお値段もお手頃なんで持っている人多いと思います。だけど!車高調の固着にはもの足りないと思います。

556吹き付けて緩むぐらいのレベルなら誰も困りません(笑)

 

 

潤滑油で私のお薦めは何と言ってもワコーズのラスペネですね!

 

 

ラスぺネかなり使えます! 車高調の固着だけでなくこれから車も自分で弄っていこうと思っているなら常備しておきたいですね。ワコーズが販売している商品なんですがさすがワコーズというべきかかなり使えます。(私も偉そうに書いてますがプロの整備士の人に教えてもらって知りました)お値段も潤滑油にしてはお高いですが必ずいろんな場面で活躍するのでぜひ持っておきたいですね。

 自分で車弄っていると最初につまずくのがボルトやナットが緩まないだと思います。車高調だけでなく何かと使えるので重宝してます。

 友達に教えたら速攻で購入していました。

 

 

 

posted with カエレバ

 

 

ラスぺネ保護として使っても良いので、時々車高調のネジ山に吹きつけておけば固着の防止になります!

 私、知らなくて固着を防ぐために調整する必要ないのに時々緩めたりしていました!

で走りにいったときに車高調整しようとしたら固着していて苦労したいたら見ていたプロの人に教えてもらったんです。「固着がイヤで必要ないのに時々緩めてました!」と言ったらだからこの程度の固着ですんでいるけどラスぺネふいておくと保護になるよと!その日に注文して使ってからラスペネ信者です(笑)

 

 上記の方法でも緩まなかったからもう仕方ないので1度潔く車高調外しましょう!

 

外したらこの動画のようにすればいけるはず!

 


固着修理、強力 頑丈 汎用車高調レンチ スベレンチ

 

 この動画はスベレンチという道具を使っていますが車高調レンチに鉄パイプかましても良いと思います!ネットでは、スベレンチ自作している強者もいますね!プライヤーをサンダーで削れば作れるようですのでそんなに難しくなないと思います!車高調レンチの真ん中に穴開けて2本をボルトでハサミのように固定してもできるんじゃないかな。

 ここまでやって緩まないならもうシートをサンダーで切るしかないと思います!

メーカーに新しいシート注文して慎重にシート破壊してください!

 では!