ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

エンジン載せ替え完了。素人には大変でした。

スポンサーリンク


エンジン載せ替えは無事終了。

今のER34の姿です。

もう5年も前のことになるんですがこのブログ書いていたころ途中だったエンジン載せ替え素人にできるのか?が途中でした。

 

結論からいえばできなかったといえます。

 

今、現在私のER34 スカイラインは元気に走っていますがエンジン載せ替えは私一人では完成しなかったと思います。

 


今、現在載せているエンジンの写真です。

 

エンジン降ろすのは自力でできまた。

ブローしたエンジンを降ろすのは一人でもできました。

まずミッションを降ろしてから日々の暇な時間にエンジンとボディとつながっている配管をどんどん外していきました。 

エアコンの配管、パワステの配管とかですね。ラジエーターも外して途中にコンピューターの配線も外してやればエンジン降ろす準備は完了です。

 

今、純正のエンジン釣るためにエンジン側に取り付けるステーが製品廃止で手に入りませんが私は持っていたのでそれつけてエンジンハンガーで釣りました。

エンジンハンガーの分高く吊り上げないといけなくなるので高さギリギリでしたがこれでエンジン降ろすことできました。

 

ヤフオクで買ったエンジンがATのエンジンでした。

載せ替えるエンジンはヤフオクで購入したものを使いました。

5年前はまだRB25のエンジン高騰しはじめるところで11万で落札できました。

 

ATエンジンとMTエンジン何が違うのか落札したときは良く知らず落札(ヤフオクの説明欄にもAT用とか記載なく)基本同じだろうと思っていました。

 

ATエンジンもMTエンジンも同じなんですがミッションが刺さるところにMTだとパイロットブッシュがついていないといけないのですがATだとここにパイロットコンバーターなるものがついています。

パイロットコンバーター外してパイロットブッシュに変えれば済む話なんですがパイロットコンバーター外すのが苦労しました。

パイロットコンバーター外すのに専用の工具あるそうなんですがこの時それを知らなくてサンダーで破壊して取りました。サンダー使用した時に回りにちょっと傷つけてしまいましたが5年たっても何もないので大丈夫だったようです。

 

これでパイロットブッシュ付けてOKとなりました。

 

あとAT用とMT用の違いか前期後期の違いなのかわかりませんでしたがエンジン後ろを通っているヒーターホースが下したエンジンとヤフオクで購入したエンジン違いました。そのままでは載せることできなかったのでブローしたエンジンから付け替えして問題解決でした。

 

一番の問題

ここまでは素人で知識のない私一人でこれたのですがここで問題にぶち当たりました。

 

私のER34 元ATでMT載せ替えの車両だったんです。 載せ替えのために購入したエンジンAT用。

 

MTの配線がわからない!! 配線図見ればわかるかなと思ったのですが元もすでに配線加工されていてどうなっているのかわからない!!

良く調べればわかったのかもしれませんが私の心はここで折れました(笑)

 

仕方ないので以前チューニングショップに勤めててMT載せ替えをたくさんしていた知人に助けてを求めました。

 

この人にワザワザ家まで来てもらい配線加工とエンジン載せるの手伝ってもらい何とか目途がつくところまできました。

 

やっと完成!

 

エンジン乗るところまできたら後は元通りしていくだけです。

 

MT載せるの苦労したりしましたがなんとか作業終わりエンジン始動の瞬間がきました!

 

エンジンブローしてからほぼ1年経過してしまいましたが(エンジン買えなくて何もしてない期間がほとんどw)やっとここまできました!

 

ヤフオクエンジンがちゃんと動くのかとても心配でしたがエンジンは無事始動!!

1年ぶりに聞くRBサウンドは感動的でした! 

 

さぁ試運転に出発!! 

いきなり問題発覚!!

 

カップリングファンが暴れてファンシュラウドを破壊! おーーい。

 

確認してみるとカップリングファンが根本から曲がっているようです。カップリングファンの根本にあるウォーターポンプ事交換するしかないのね。

 

ヤフオクエンジンフロント事故車からおろしたエンジンだったようです。

 

仕方なにのでブローエンジンからウォーターポンプはずして移植します。

 

これで今度こそ完成!!

 

今でも元気に動いてくれているので良かったです。

 

このあと、また エンジンガスケットは抜けるのですがまたそれは後日書きます。

 

 

 

素人がエンジン載せ替えできるのかで始まったこの案件。

 

結果はもの凄く頑張ればできるかなという感じでした。

 

ただ、チューニングされていたり載せ替えされた車両だとどうしても知識がないとできないところがでてきます。 

整備要領書片手にやってきましたが配線加工とか厄介です。

 

もし、知識ないけど挑戦しようと思う人は困ったときに聞ける人見つけてからじゃないとおすすめできないです。 

 

私は周りに詳しい人いたんで完成までこぎつけれました!! 協力して人達ありがとう!!