読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

アドセンスの単価が2円とか4円なんで対策を考えてみる

スポンサーリンク

アドセンスの単価が2円から5円なんですけど

f:id:ryuutantantan:20170224215726j:plain

ここ何日かアドセンスの1日の合計収益が10円とか20円だったんです。

月のPV1万もいかない始めて数か月の弱小ブログではありますが気にはなります。平均20~30円と聞いていましたしこれまではそれぐらいだったんですよ。

 

 目次

 

最初はだれもクリックしてくれなくてインプレッション収益だけで10円とかだと思って気にしていなかったのですが今日、アナリティクスチェックしたらクリック4とかあるのに収益10円とかになっているんですよ!しかも何日もです!

1日で100円とかあるとテンション凄いあがるので原因を考えてみることにしました。

原因を考える

とりあえず原因を考えてみます。

このブログは取り扱っているテーマが単価が安いものなってしまっているのはあります。 しかし私が書きたいのは今のジャンルなのでこれは仕方ありません。

カードローンやダイエット、FXのことでも書ければよいのかもしれませんができないことを考えても仕方ないのでスルーします。

それにいくら安いといっても1円とか3円とかを連発するのは原因があるはず!なので自分で推測してみます。

  • インプレッション収益と勘違いしている
  • 出稿単価が単純に低い広告だった
  • スマートプライシング
  • 無効なクリックだった
  • 不正なクリックと判断された

考えられる原因はこのようなところだと思います。

自分では対策の仕様がないものもありますがあんまりにもアドセンスの単価低いと自分のモチベーションに関わってくるのでできることをやっていくことにします。

 

アドセンスの表示された回数だけで収益が発生するインプレッション収益と勘違いはしていないです。 正確に何回表示されたら収益発生するのかわかりませんがここは良く確認したので勘違いはしていないです。

 

出稿単価が単純に安い広告だった場合と無効なクリックだった場合は対策の仕様がないのでここは置いておきます。

不正なクリックもまったく心当たりがないので違います。

 

スマートプライシング

スマートプライシングだった場合だと難しいですね。どのような基準でスマートプライシングが決まるのかわかりませんがアドセンス広告をクリック数にたいする成約率なのか広告主のサイトでの滞在時間なのか?

まだアドセンス初めてそんなにたっていないので成約率とかでスマートプライシングで単価が下がるにしても早すぎる気がします。

今後のこともあるので誤クリックされにくいアドセンス広告の配置にするようにしたほうが良いのかなと思います。

 

結局、誤クリックによる収益を上げていっても将来的にはスマートプライシングによって単価下がってしまって自分の首を絞めることになりますね。

しばらくは記事中に貼っていたアドセンス広告をはがしてみることにしました。

無効なクリックだと判断される場合も広告主のサイトに移動してすぐ閉じられたすると無効なクリックになるので誤クリックと対策は同じで行きます。

 

こうやって考えると誤クリックはできるだけされないほうが自分にも広告主にとっても良いですね。

 

単価の低い広告をブロックする

これは悩みますね。ほかのネットの意見を読んでみても色んな意見がありなんとも言えないです。

広告をブロックするということはオークション制で単価が決まるアドセンスでは入札の競争相手を減らしてしまうということになります。

Amazon楽天のアフィリ広告を貼っているのでアドセンス広告と被るのは避けたいところですが調べてみたところ微妙な感じです。

ですのでもっとPVが増えるまでこのままでいくことにします。

誤差の範囲なのか判断ができないためです。

 

サイトマップを作製する

これはアドセンスの単価と関係してくるのかわからないことなんですがアドセンスの単価が低くておかしいなと思って最初にやった対策です。

サイトマップの作製をまだやっていなかったんですよ。作成することによって何が良くなるのかわかりませんでしたしやり方がわかかなかったというのもあります。

しかし今回 アドセンス単価低いことで重い腰をあげて作成しました。

アドセンスの単価はわかりませんがPVが増えたというのは偶然なんでしょうか。

でもサイトマップを作製するというのは記事のインデックスの速さやグーグルで検索でユーザーを集めようとするなら必須ではないでしょうか。

このサイト検索される記事は去年のものがメインで今年書いた記事は検索されるもの決まったものだけだったのですがサイトマップ作製してから今年の記事も検索で訪れるユーザーが増えました!

 

自分の無知のゆえだったのですがサイトマップの作製は有用なアクセスアップと言えます。まだ作成していない人はすぐ作成しましょう。

 

まとめ

結局のところユーザーの利便性を考えたうえでアドセンス広告の配置やブログ作りをしていかないとアドセンス収益は上がっていかないなと感じましたね。

もっと読者目線で考えないとPVも収益も伸びていかないかなと考えています。

先は長いですが楽しんでやっていきたいですね。