読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

ER34タービン予備を手にいれました!

スポンサーリンク

タービンの予備

f:id:ryuutantantan:20170131220716j:plain

以前も書いたのですが私のER34スカイラインそろそろタービンがお亡くなりになりそうな気配があります。酷い音がするわけでもないのですが金属音が結構します。大丈夫なものなのか心配だったのですが知り合いからノーマルタービン譲ってもらえることに!やったぜ!でもこれECR33の前期のタービンなんですよね・・・

 

 

知り合いがC35ローレルに乗っているんですがこのローレルECR33の前期のRB25DETに乗せ換えてMTになっているんですよ。この車がブースト上げすぎによるエンジンブロー(棚落ちしたようです)したんです。そのエンジンブローしたエンジンについていたタービンもらってきました!

 

ER34タービンもECR33タービンもほぼ一緒!

いつもお世話になっているチューニングショップの人がエンジンブローしたローレルのタービン自分で外すならもっていって良いよといいだしたのが発端でした。って「33のタービンって34につけても大丈夫なの?」とショップの人に確認したらほとんど一緒だから問題ない!とのこと。

チューニングショップの人が言うんですから問題ないでしょう!

 

そして後日、エンジンが乗せ換えたからいつでも取りに来て良いとの連絡受け仕事休みの日にタービン外しにいきました!

現場に到着したらエンジンが外にポツンとおいたあります!

さくっと外して終了! エンジン外した状態なら超簡単でしたが車に載せた状態でタービン交換しようとすると大変そうです。

 

さっそく外したタービンチェックしてみるとタービンの中にオイルがあります。エンジンブローしたときにタービンまでオイル回ってしまったようですねね。

f:id:ryuutantantan:20170131220826j:plain

 

それ以外はブレードに異常も見当たらずシャフトにガタもなさそうです。

アクチュエーターもセットで外してきましたが34と33どっちの使ったほうが良いんでしょう? 

まだ外は寒いし仕事忙しいのでタービン交換の作業するか未定ですが作業実施したらインプレとともに報告します!