読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

4年目を迎えたのでER34 スカイラインの良さを語ろうかと思います。

スポンサーリンク

ER34 スカイラインの良さを個人的に述べようかと思います!

f:id:ryuutantantan:20170129210634j:plain

ER34のスカイラインを購入して早4年がたちました!(今乗っている黒いER34は2台目です。1台目の白いのは1年ちょっとでクラッシュにて廃車になってしまいました)

好きで購入したER34スカイライン4年乗って感じた良さと悪かったところを書いていこうと思います。主にドリフトメインになってしまうのでかなり偏ったしかも私の主観による偏見に満ちたものになるのは最初にご了承ください(笑)

 

 

ER34スペック

私のER34の基本スペックですが

25GT-T

ブラック

全長X全幅X全高  4.580X1725X1340

車両重量1430kg

最高出力280PS(6400rpm)

最大トルク34.0kgm(私の車後期ですがAT改MTなんで35ではないです)

 

基本スペックはこのような感じです。初めてこの車でドリフトした感想はドリフトしてても安定感凄い!ボディ剛性めちゃ高い!車両重量重い!トルクあるんで乗りやすい!でした。

 

そのなかでも一番、良さを感じたのはボディ剛性の高さでしたね。販売された当時のドライビングボディのキャッチフレーズは偽りなかったですね。ボディ剛性の高さは街乗りでもドリフト中でも足がちゃんと動いているのを体感しやすくER34の売りだと思います。

 

次にエンジンですがRB25DETの最終型にあたるNEO6のエンジンは綺麗に上までまわりガサツな感じがしないのでお気にいりのポイントです!ドリフトした当初はこれだけパワーあれば不満はないと思いました。(今はもっとパワー欲しいなぁと思っていますが)

街乗りでは十分な馬力とトルクですねGTRと比較しても街乗りなら低回転からパワーあるので乗りやすく早いです。

ただドリフトしていると6800回転がレブなのがちょっと残念ですあと200回転だけ回せて7000レブだとドリフト中は助かるのですが・・・ 街乗りでは感じることのない不満点ですね。

 

 

足は前後マルチリンクで不満はないですね。あんまり小難しいことはわかりませんが乗り心地も悪くなくちゃんと粘ってくれる感じです

 

ただハイキャスは完全にいらないです。ついているからといって街乗りでもドリフトしても良いところが感じられません。クスコのドラッグロッドなどでキャンセルしてしまえば良いのですがキャンセルしても余分な機能が存在することで弱くなってしまいます。ハイキャスの部分だけNAモデルのものとごっそり交換してしまったほうが良いと思います。そこまでする人は少ないとおもいますがハイキャスのつながる部分のつけねのブーツやぶれると修理高くつきます。

 

 

ER34内装!

内装は好みの問題ですがスパルタンな感じが私は大好きです。

 

夜に撮影したんでもうしわけないです。

スピードメータータコメーターも見やすいです。純正で油圧計もついているのは良いですね。全然、当てにはならない純正油圧計ですがカッコ良いです。3連メーターもカッコよくてお気にいりのポイントです。純正から社外のメーターにごっそり入れ替えました。社外のメーターを綺麗に収めることできるので助かりました。

 

メーター周りの青い模様みたいなのは自家塗装したところです。この2代目ER34は後期なんで大丈夫なんですが以前乗っていたER34は前期で内装のいたるところが夏場はベタベタして気持ち悪かったので自家塗装してしまいました。後期に乗り換えるとき色んなパーツを移植したのですが自家塗装したパネルも移植してくれたショップの人が気を効かせて移植してくれました。後期なら内装そのままでも良かったんですけどね。

ER34前期乗ろうと思っている人は内装は用チェックです。後期は対策されていて大丈夫ですが前期の内装のベタつきはかなり残念な感じです。

 

以前乗っていた白いER34スカイラインですが私の手違いで写真のデータ消してしまいブツけた後の写真しか残っていないのですが忘備録的な感じではっておきます。自分が未熟なばかりに悲惨な姿にしてしまいゴメンよ!

f:id:ryuutantantan:20170129233401j:plain

f:id:ryuutantantan:20170129233956j:plain

最後に

ER34スカイラインはなんといってもスカイライン最後の直6エンジンとスポーツ志向にふったボディと昔のスカイラインの伝統の最後の砦なところが良いところだと私は思っています。これ以降のV35のスカイラインがダメというわけではないのですが時代の流れもあり車の作り方というか方向性が全然違う方向性になってしまったと思います。

 

ER34古い車ですしトラブルもこれからでてくると思いますが今の車にはない良さが間違いなくあります!乗っていて楽しい車ですよ!