読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

ER34 バネレート変更!

スポンサーリンク

バネレート変更!

f:id:ryuutantantan:20170108083512j:plain

ちょっと前の話になるのですが私のER34のリアのバネレートを8キロから7キロに変更しました!

 

ドリフトするのに不満はなかったのですがだんだん上達するにつれて足回りのセッティングに悩むようになってきました。(最初はセッティングの違いがわからなかっただけという話もありますが(笑)私の34は車高調はGマスターが装着されていてツルシのままでバネレート F 10キロ R8キロでした。(Gマスターはバネはスイフト製)リアタイヤはお約束のケンダをはいているのですがサイズは悩んでいました。 

265/35 255/35 245/40 全て18インチとリア履きは試してみました。

タイヤは、上記でも書きましたがケンダ統一です。 ただでさえセッティングは悩むのにあれこれ変えるとわけわからなくなるのでタイヤは統一してます。 

実際にドリフトしていると265/35だとグリップが高いため自分が乗りやすい減衰に合わせるてリアが出やすい仕様にすると今度、ドリフト中にリアにトラクションかけようとしてもトラクションかかるより横に逃げてしまう感じがします。

 245/40だと良い感じにタイヤがつぶれてくれるのかドリフト中でも良い感じにリアが沈むかんじで前に進めやすいと感じました。

なのでとりあえずリアは245/40でドリフトしていました。 

 そんなある日 この話をドリフトの師匠としゃべっていたら、そこまで減衰低くしているならバネレート下げて減衰中間にしたほうが今の管理人なら走りやすいんじゃないと言われました!

 

 ならさっそくやってみるべ!いろいろ調べてみます。 

 

今、リアのバネレート8キロなんだから6キロにしようかと思ったのですが師匠から7キロのほうが良いとアドバイスあり7キロにするとにします。

1キロの違いが自分にわかるのか心配だったのですが師匠の大丈夫という言葉を信じバネを検討します。

 

今、スイフトのバネなんで同じスイフトのバネにしようと思ったのですがこれまた師匠のアドバイスでまた、腕とともにバネレート変更はありえるから安いバネで試してみて気にいったらスイフトのバネ入れれば良いんじゃねということで探してみることに。

 

 

 探してみました! 写真のは違う車種用ですがとりあえず楽天でER34用あったのでポチります。ていうかダウンサスって書いてあるじゃん! ドリフトするのに使っても大丈夫なの!? 

と思いましたが全然、聞いてみたところ問題ないそうです。(実際、今でも使っていますが問題なかったです。

 届いたものをさっそく取り付け! 

リアの車高調を外しとっととバネを入れかえます。

 街乗りした感想は、バネレート下げたはずなのに乗り心地悪い!

 これは最初、驚きました。スイフトのスプリングは、しなやかに動くというのを実感しましたね。 

エスペリアのバネは最初 縮んだ瞬間の動きが硬い感じです。 でもバネレートは以前より下がっているのでロール量は以前より間違いなく多くなっています。 

 街乗りでも体感はできたので一安心。実際のドリフトインプレは後日 書きます。