読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

ドリフトするならフルバケがおすすめ!シートポジションも大事!

スポンサーリンク

ドリフトするならフルバケ! 

ドリフトするならシートはフルバケでしょう!

 

私、初心者のころシートの重要性を知らずノーマルシートで頑張って練習していました!あの時の私ったらおバカさん! あの時にもどれるなら叱り飛ばしてやりたいです・・・

 

 

ドリフトしているときの横Gはなかなかのものです。ホールド性の悪いシートで踏ん張りながらドリフトしていると上達の道は遠のきます。脇腹とか筋肉痛になります。10年ぶりにドリフトしたときホールドの悪いシートでやったら脇腹がとても痛くなりました・・・

しっかりとホールドされるシートならステアリング操作に集中できますし余分な力いらなくなります。以前、レカロ製のセミバケットシートでドリフトしたらあっさり脇腹 筋肉痛になりましたそれだけ踏ん張るのに力入っていた証拠ですね。セミバケといってもホールド性が悪いやつは使えないですね。

 人間は緊張したりして余分な力入っているとスムーズに体使えなくなります。

余分な力入っていてはスムーズな運転できなくなるということはスムーズなドリフトもできないということですね。

 だからバケットシートはドリフトには必需品です。

 フルバケットシートとセミバケットシートとありますがドリフトするなら(グリップでもそうですが)フルバケットがおすすめです!

 

フルバケをお勧めする理由

なんといっても体をしっかり固定してくれるので操作に集中できる!体も楽です!ドリフトするのにリクライニング機能なんていりません!

 余分にリクライニング機能ついているとシート自体の重量も重くなるし!

 ホールド性能もフルバケットシートのほうが高い!

 というわけで是非、フルバケットを入れましょう!

フルバケでも車検は取得できます

 フルバケットシートでも車検は取得できます!

 車検が心配という人もいるでしょうけどフルバケはレカロやブリッド、スパルコのフルバケットシートは車検も通ります!

 シートレールを同じメーカーにして(この辺は割とグレーでして検査官次第なところあります。メーカー違っても車検所得できている人普通にいます)あれば大丈夫!

 あとシートの背面にカバーつければOK! 各メーカーからシートバックプロテクターという名前で販売されているのでそれつければ車検いけます。 シートの背面がむき出しでなければ良いので器用な人なら自分で布つけてもいけるそうです!

これがシートバックプレテクターです。

f:id:ryuutantantan:20160530230900j:plain

posted with カエレバ

 

フルバケでも車検通せるのはお分かりいただけたと思います。

ただ2ドアクーペの人は運転席と助手席、両方フルバケにすると後ろの座席使えないということになるので乗車定員変更になってしまうので注意が必要です。4ドアでも2名乗車に定員変更してしまえばプロテクターなくても車検通ります。

 レカロかブリッドか?

 フルバケ購入する際に迷うのがブリッドかレカロかどちらにするかですよね。

 ドリフトの世界ではブリッドのほうが人気高いです!

 レカロは開発が海外なので日本人の体格だとちょっと大きすぎるという人もいます。私がレカロとブリッド座り比べた感じだとブリッドのほうがタイトに感じますね。だからと言ってレカロのフルバケットがホールド性悪いというわけではないです。実際に座ってみて自分の体格にあったもの選ぶようにしたいですね。

 腰痛持ちの人はレカロがおすすめです!

腰痛対策にレカロシートというのうは有名ですね(ドイツは健康保険適用でレカロシート購入できるそうです自分たちには関係ないですけど!)

私は腰痛持ち(ヘルニアです)なんですがレカロのフルバケなら長時間 運転しても腰痛くならないんです!それどころか腰痛い状態でレカロシートに座ると座っているあいだは腰痛くないんです!これは驚きました! 個人差はあるでしょうけど腰痛持ちの人にレカロはおすすめです。

 レカロはこちら

 

posted with カエレバ

<

 ブリッドはこちら

 

posted with カエレバ

 

 

 

安いフルバケットシート

 

あまりオススメではないのですがとりあえず予算がないという人のために安いフルバケットシート紹介します!3万切るぐらいの値段で購入できるのでとってもお得!ちなみに私使ったことあります!

 安いといってもちゃんとホールドしてくれます!ただ強度と耐久性で不安がありますね。レカロやブリッドと比べるとシートそのものがふにゃふにゃする感じがします!感じるというか座ってゆするとぐにゃぐにゃねじれます!一番ひどかったのは見た目フルバケだけどホールドしてくれるの?というくらいぐにゃぐにゃしたやつも見たことあります。そこまで酷いのは中古パーツ屋で1回だけですけど。

取り付るときに精度の悪かったりするときもあります。これはシートというより安物のシートレールを使うとありがちです。

 でもいざドリフトに使うとそんなに気になりません! 思いのほか使えます!

 某D1ドライバーの人が言ってましたが安物のシートは折れるときあるそうです。 かなり稀なケースだとおもいますが・・・

 ちなみに私は何年も使いましたが大丈夫でした!今でも保存してあります。

 こちらがそうです。ナニワヤというところが販売しています。他にもたくさんありますがキリがないので自分が使ってもよいかなと思ったナニワヤさんだけはっておきます。

 

posted with カエレバ

 

もしナニワヤのシート使うにしてもシートレールだけはメーカー品をおすすめします。 ナニワヤのシートレールは動き渋かったりガタついたり微妙でした・・・

フルバケットシートは運転記述に直結

フルバケットシートはドリフトの上達に直結しますので自分の体にあったものをいれましょう。ただしいシートポジションでしっかりホールドしてくれるフルバケなら上達も早いです。