ドリフトするには体にあったシートとステアリングいります!
ドリフトするのに体格にあったシートとステアリングはこだわりたいですね。
ドリフトするときのステアリングは回しやすさ重視!そして新円のステアリング!
これは誰でも同じでしょう! 人それぞれの好みで変わってきますがステアリングの太さや大きさでだいぶ変わってきます。私個人ドリフトするときの好みは細目で小さめのステアリングが好みですね。
大きさでいうと33パイが大好きです!そしてディープコーンが好きですね。
シートに深く座って手を伸ばしてステアリングの一番上に手首がくるくらいが好みです。 この辺は人 それぞれなんで研究してみましょう。
私、何度シートとステアリング変えたことか・・・・
私の一押しはモモステのドリフティング33パイです!
人によってはディープコーン嫌いという人もいますが私は好きです。
ドリフティング以外のモモステで気にいったものないのですが
MOMO モモ ステアリング COMPETITION 35φ (コンペティション 350mm) 【品番:C-71】
MOMO FULL SPEED モモ フルスピード ステアリング 34.8パイ DEEP 90mm BKレザー/BKスポーク/WHITEトップ
実際に握って感触を確かめられた上記のステアリングもおすすめです!
そして愛好家多いナルディ!管理人である私も結局はナルディ使っています。
以前はモモのディープコーン使っていたのですがシート変えたらポジションが合わなくなってしまったんですよ。近すぎて合わなくなってしまったので泣く泣くあきらめました。でもナルディも慣れてきたらとても良かったです!
ナルディは握りが細目なものが多いですね。そしてとても回しやすいです!
ナルディで私が好きなのはラリータイプかスポーツタイプAですね。
定番であるクラシックは親指が引っかかる感じがして嫌なんですよね。
私の握り方が悪いのかもしれませんが・・・
結局少しでもディープコーンなほうが私は好きです。ドリフト中にウインカーレバー触ってしまうことも減りますし。
ステアリングの位置、微調整したい!
ステアリングの微調整にボススペーサー使うという方法もあります。だいたい1cmか5cmまでスペーサーで対応できますね。
ディープコーン嫌いだけどステアリング手前にしたい人やもっと手前にしたい人なんかにお薦めです。5mm刻みで調整できる商品もありますね。
私はナルディのちょいディープコーンに3cmスペーサーで今、ちょうど良いポジションになっています。
Triple K(トリプルK)チルトステアリングスペーサー Birel系フロントブレーキ付用 レーシングカート用パーツ 1個
TONY/KOSMIC用 ステアリング スペーサー 10mm レーシングカートパーツ
アマゾン
JURAN ステアリングスペーサー 30mm ブルー 33583
大恵 ステアリング ボス スペーサー 30mm ブラック
HKB SPORTS ボススペーサー 30mmHKBS30mm
5mm刻みで調整できるのがこちらですね。
HKB SPORTS アルミナムチェンジスペーサー オールブラックHK83
5mm刻みで調整できるのは便利でした。かゆいところに手が届く感じで調整できます。私使ってみましたがステアリング、ガタつくことなくしっかり固定できて問題ないです!
ロールバーとか組んでいて乗り降りが大変な人はクイックリリースお薦めですね!
クイックリリースついているとカッコ良いと思います!ステアリング外しておいておくと上手そうに見えます(笑)盗難対策にもなります。
そのためだけに購入しようと今画策中です(笑)
安いのもあるんですが安いものはステアリングがたついたり取り付け時に加工しないとつかなかったり問題多いようなんでしっかりしたものでないと怖いですね。
ステアリングは常に触れるところですからこだわっていきましょう
ステアリングは常にふれるところですし自分にあわないステアリングでは上達しないばかりか変な癖がつく場合もあります。ステアリングは自分にあったこだわった1品をつけましょう。