読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリフト楽しい!

ドリフト好きな管理人がドリフトについて思うことや車について思うことを日々であった面白いことなどを書き綴っていくブログです。

ドリフトER34が好き!

 ER34スカイライン

スポンサーリンク

f:id:ryuutantantan:20160511221336j:plain

ドリフトER34が好き!

 

 

 

 

はい 私、今ER34のスカイラインでドリフトしています!

 

 

 

ちょっと写真パソコンの画面撮影したやつで申し訳ないです(笑)

 

面倒くさいんです!

 

 

 

 

 

 

それはさておき、私がER34でドリフトした感想と魅力を語ろうかなと。

 

シルビアじゃないのかよとかは言いっこなしで!

 

 

 

 

シルビア所有していたこともありますがスカイラインが好きなんです!

 

 

 

 

 

ではでは行ってみよー!

 

 

 

 

 

 

 

これはオイラの独断と偏見であることを最初に注意しておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず最初にER34に乗ったとき感じたのはボディ剛性の高さでした!

 

 

 

 

販売されたときの宣伝文句であるドライビングボディは伊達ではないです。

 

 

 

 

 

何はともあれボディが硬い! ボディ硬いおかげで足がよく動いてくれます!サスペンションがちゃんと動いて仕事してくれる感じですね。

 

 

 

 

 

ER34ノンターボとターボだとボディ剛性違います!

 

ターボモデルだといろんな場所にボディ補強パーツ入っています。

 

私、NAベースにターボエンジン載せ換えから乗り換えたのでボディの違いは驚きました!

 

 

 

 

 

 

初心者だとドリフトするときNAベースのほうがボディよれてリアが振り出しやすいとも聞きますが慣れてくるとトラクションかかりやすいターボボディのほうがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

ネオ6であるRB25も良いエンジンだと思います。

 

 

 

JZX100の1Jと比べるとパワーちょっと劣るかなと思いますがそこはチューニングでカバーできる範囲ですしノーマルでもドリフトするなら十分です。

 

 

足回りも優秀です。ハンドル切れば素直にノーズ入りますしドリフトしているときのコントロール性も高いです。

 

 

 

 

 

 

 

内装は好き嫌い分かれそうですね。  

 

ノーマルでついている3連メーターも良い感じです。(ターボモデルのみ)

 

 

私はノーマルメーター外して社外の水温 油温 油圧のメーターノーマルの内装いかしてぶち込んでやりました! ノーマル活かしているんでとても見やすい角度です。

 

 

 

 

ドリフトするのに大事なハンドルの切れ角ですがER34はあんまり切れません!ここは残念なポイントです。

 

ここは早めに社外のナックルいれるなりして切れ角増やしましょう!

 

 

 

デフもカスビスと呼ばれるビスカスかアクティブLSDがはいっていますがこんなものポイして機械式いれちゃいましょう。ここら辺は、ドリフトするならER34に限らず必須なんでちゃちゃっといれておきましょう。

 

 

 

あとER34でドリフトしようと思うと邪魔なのはABSとハイキャス!

 

 

 

とりあえずヒューズ抜きで良いんで機能、殺しましょう!

 

 

 

 

 

 

私はあのハイキャスの動き大嫌いです!

 

 

ドリフトできないわけではないですが変に粘ってからケツ出たり気持ち悪い!

 

 

 

クスコからでているドラッグロッドやキャンセルロッドでているんでそれを使いましょう。

 

 

ER34 ターボだとハイキャス標準装備なのは頂けないですね!下回り除くとわかるんですがハイキャスないNAとかのほうが足回りのアーム太くて構造も単純で頑丈です!

 

ドリフトしていると何かと負担かかるんで足回りのアームは太いほうが良いです!

 

 

私のER34はドラッグロッドいれてますがハイキャスなしのアームに入れ替えてしまおうかと思っています。

 

 

 

足回りを語りだすと長くなってしまうんでこれぐらいにしておきますか。

 

 

 

 

 

 

ドリフトしようという人でノーマルのシートのまま!という人はあまりいないでしょうからどうでも良いのですがER34のノーマルシートはとても残念な感じです。

 

 

32のシートは良かっただけにこれは驚きでしたね。(33は乗ったことないのでわかりません)

 

ホールド性はない(ノーマルだから仕方ないけど) 長時間運転すると疲れる!

 

良いところないです。ドリフトしないにしてもシートは変えたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

ER34でドリフトしていて一番欠点だなと思うのはやはり重い!

 

ボディ剛性高いかわりに重いのかなとは思いますがドリフトするのにこれは不利です。 2500ccあるしミッションも丈夫だけどその分 エンジンもミッションも重いですね。

 

 

ドリフトメインなら軽量化は必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリがないのでこれぐらいにしておきますがER34 楽しい車であることは間違いないです!